delete from hateblo.jp where 1=1;

タイトルに意味はありません。

まったくもってどぉなの原子力

福井県美浜原発3で発生した国内原子力機構最悪の事故(レベルは低いけど、被害が最悪)の原因、責任の所在がダンダン明確になってきた。
概要としては下請け会社がチェック漏れがあると気づいて営業展開を行ったそうだ。下請けとしては 発注元である関電のチェックリスト上では危険ではないと言う判断なので強調はしなかった
発注元である関電は古いチェックリストを使っていたらしい・・・

設備/仕様を変更したらチェックリストは絶対に変更されなければならない
コレは常識であり、どの現場でもそうであること
一個人が結論づけるのはどうかと思うがやはり、誰が悪いじゃなくて、今後どうするか
目を見開いて安全にヤってくれ(願)

チェックリストが悪いと分ったらちゃんと検証し直さないとね
"金では買えない大勢の命、失われた命があるんだから"
関係各社の皆さんがんばってね。

俺は無関係だけど