delete from hateblo.jp where 1=1;

タイトルに意味はありません。

Google Dev Fest 2010に参加して

とにかく、お疲れ様でした&参加させてくださってありがとうございました。
京都サテライト会場に8:30着、9:30受付、10:00開始
* 10:00 - 10:45
o 基調講演
* 11:00 - 11:45
o NT-1 たのしい Android : カスタム UI で Android アプリにワクワク感を加えよう
* 12:00 - 12:45
o NT-2 やさしい Android -- ユーザフレンドリかつデベロッパーフレンドリーな Android アプリケーション開発手法
* 13:00 - 13:45
o NT-3 モバイルマッピング: Google Maps を利用した様々なモバイルマッピングの手法
* 14:00 - 14:45
o NT-4 プログラミング言語 Go
* 15:00 - 15:45
o NT-5 Google Wave API による Google Waveの 拡張
* 16:00 - 16:45
o NT-6 Task QueueはMapReduceの夢を見るか?
* 17:00 - 18:30
o GTUG主催ライトニングトーク

交流会について

データセンターに興味があるので、
会場を使わせていただいた、株式会社京都リサーチパークさまの方に
見学できないのかと伺ったところ、なんと、ツアーを開いてくださると!!!
何処まで書いていいのかわかりませんが、すばらしかった。
なぜすばらしいのかというと、以下の優れた点がある。

  • 電源
    • 3系統の電源
    • 500m圏内に変電所がある
  • 非常時の対応
    • 非常用発電機があるが、実は常用発電機として使われている
      • 電気代とガス代でガスが安い場合はガス発電になる
      • ガスのバックボーン(?)は1世帯240年分!少なく見積もっても1年は持つ
      • 常用の場合、非常時動かな等の心配がない
    • 24時間の有人監視体制
    • 消防署が500m圏内にある
  • 回線
    • 回線事業者に制限がない
    • 近くに太いバックボーンのあるプロバイダがいる
  • 設備
    • 免震構造になっている
    • 1ラック単位でのレンタル(2kva標準装備)

これはほかのDCでは真似が出来ないなと思った。
ここでホスティングサービスとか立ち上げたら
かなり信頼性の高いサービスを構築できるなと感じた。
フルマネージドではないので、導入するには相応の技術力が必要。