delete from hateblo.jp where 1=1;

タイトルに意味はありません。

Debian化してしまった

Busyboxでは何も出来ないと、見切りをつけてDebian化しました。
確かに、組み込み系のシステムではBusyboxはかなり有用ですよ。
一般的なコマンドが用意されていて、なおかつ、バイナリサイズが小さくなるから有用。
NANDに書き込んでおくにはもってこい!なんだが、HDDを搭載している場合は
かなり物足りない。ということで、Debian化。

Debianに入れ替えたまではいいけども、vncが使えない。
おそらく、カーネルバージョンが古いことに起因するみたいだ。
udevを利用できないとかあったからソノ関係だろう。

一旦vncの利用はあきらめて、PostgreSQLApacheをインストールして様子を見る。
#今確認してビックリしたのだが、もう、8.3.xが出てるんだね...
#新機能とか確認してバージョンアップしよう。
#pgdumpとかめんどくさそうだけど、頑張ろう。
#ざっくりリリースノートを読んだ限りだと、
#サーバーリソースの使用率を適度にする対応と、
#データ読み出しの処理速度が効率化されたという部分が見所っぽい
#特にWEB用途でPostgreSQLを利用している場合は美味しい機能だろうと予測。
#美味しいはORDER BY ... LIMIT 50らしい。WEBならよく使う手法だろう。

最終目標として、家計簿サーバーにも仕立てよう
ということで、root-jailを作成しようとしたのだが、
jail内部でネットワークを参照させようとすると、
DNSエラーとなって、次へ進めない。
これではネットワークサーバーとして機能しない...
カーネル関係も怪しいと踏んではいるが、
今一要因が分からない。

とりあえず、さっさとKernelの最新を持ってきて、入れてみよう。
最近のHDDは安いので、新しく買ってもいいのかなぁとか日々妄想している。